【スタバ】人間の高度な欲を掴んで利益を上げる企業【Apple】

一度は利用したことがあるスターバックスと、今や世界中の人々が利用するiPhoneを開発したApple
この両者、何か似ていると感じたことはないだろうか?

実はこの両者は、私たちの高度な欲求を利用して、利益を上げる戦略を取っている2大巨頭だ。

マズローの五段階欲求はご存じだろうか?


心理学者アブラハム・マズローが提唱した、人間が持つ5つの欲求を理論化したものだ。
特に先進国では、最低限の衣食住が提供され、そこそこ豊かに暮せるようになっている。
そんな世の中で、今私達は何をやり遂げたいだろうか?

恐らく現代人は、殆ど「人に認められたい」という欲(願望)を持っていると思われる。
これは国が統治され、治安と豊かさが保証されてこその欲求だ。
最近だとよく、自己啓発本が売れていたり、セミナーが開かれているのを見かける。
このようなビジネスが流行るのは、人が成長したいという願望を持ちはじめた変化の表れで、良い傾向(?)であることは確かだ。

そんな中、Appleという企業が現れる。
彼らはiPhoneという電話機能がおまけでついてくる、手のひらに収まる小さなコンピュータを開発し、世に送り出した。
そこには、SNSを利用できるアプリも乗っかるようになる。

さて、世界のあらゆる富と人間性が可視化されたわけだが、人々は次にどんな行動を起こすだろうか?
自己実現を達成している者以外の人間は、どう行動するだろうか?

そう「他人にマウントを取る」という作業が始まる。
現実でマウントを取れなければ、ネット上でマウントを取るしかない。
だが近年、ネットも現実の延長上という環境になり始めた。
じゃあどこでマウントを取るのか?

もちろんスタバに他ならない。
不特定多数が居る狭い空間」こそが、マウントを取ることができる残された場所なのだ。
相手は必ずしも友達である必要はない。
人間はなれたかもしれない身近な存在に嫉妬してしまう。
だからこそ意識の高い衣類を身に纏い、Macbookを開き、ベジタリアンを装う。
これが現実の最先端だ。
唯一無二の自分を演出できるのだ。

自己実現欲求を満たしている様を他人にみせる心理は、現代で最も高度な欲求だ。
人類総貴族状態をネットは作り出した。
高度な欲求を満たせる空間という一つのブランドを、スタバが確立し利益を上げている。
それにAppleとSNSが加担しているという様だ。

....とここまでの文章をマクドで書いてみた(大嘘)

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